変動金利と固定金利ってどっちがいいの・・・?

  こんにちは!BASE HOUSE 365の井上です。 いよいよ住宅ローンを組もうと思ったとき、 変動金利か固定金利かで 悩まれる方も多いのではないでしょうか?   平成29年度の国土交通省の調査に…

続きはこちら

【家づくりに関わる税金】印紙税・登録免許税って何?

こんにちは! BASE HOUSE 365 の岩尾です!   これまで、三回に分けて【家づくりに関わる税金】について まとめさせて頂いてきましたが、今回が最後になります。 (過去の記事は、下記のリンクからどうぞ…

続きはこちら

坪単価だけで住宅会社を比較すると危険…!?

  こんにちは!BASE HOUSE 365の井上です。 皆さんは”坪単価”ってお聞きしたことはありますか?   住宅会社を回られている方のなかには、 この坪単価を基準にしている方も多くいらっしゃいま…

続きはこちら

【土地探し】角地のメリットデメリット

こんにちは。小笹です。 私はただいま我が家の建築中なのですが、 見つかった土地は角地。   「やったー!」 憧れのの角地!と思って購入しました。   角地はなんだか広々としていて 解放感があり、光が入…

続きはこちら

屋根の形状のメリット・デメリット

こんにちは。   最近の家は色々な屋根の形があります。 カッコいい家も増えてきています。 「どんな屋根がカッコいいのかな? 屋根の形って、どれがいいんだろう?」   屋根にも色々な意味がります。 &n…

続きはこちら

子どもが小学校に入る前に家を建てたい

こんにちは。小笹です。   ママ友からよく、 「家を買うのは、 子どもが小学校に入る前くらいかな?」 というのを聞きます。   確かに、小学校になっての引っ越しは、 子どもが転校しなければならなかった…

続きはこちら

子どもの部屋は狭くても大丈夫?

こんにちは。 BASEHOUSEの小笹です。 先日家づくりを始めた時に、 子どもの部屋の広さでとても迷いました。   昔は6帖が普通でしたが、 今は、子ども部屋を4.5帖にして、 リビングを広くするというのが多…

続きはこちら

知っておきたい住宅を建てるときの3つの制限

  こんにちは!BASE HOUSE 365の井上です。 建物を建てるときには法律によって さまざまな規制がかかってきます。 もし、その規制を知らずに土地を選んでしまっていたら、 理想のマイホームが建てられなく…

続きはこちら

【家づくりに関わる税金】不動産取得税って?

こんにちは! BASE HOUSE 365の岩尾です!   先日、「家づくりにかかる5つの税金」の記事にて 5つの税金についてご紹介致しました。   今回はその第3弾、「不動産取得税」についてです。 …

続きはこちら

住宅ローンの審査項目にある返済負担率とは?

  住宅ローンを借りる際に、 色々な審査項目があります。   その中でも大事なのが、 返済負担率になります。   「返済負担率?」 と聞いても?はてなですよね。   今回は返済負担…

続きはこちら

住宅ローン審査の判断基準

こんにちは。   先日ママ友に、 「家を買いたいけど、 住宅ローンを組めるのかが心配」 という相談を受けました。   夫の転職、 自営業、 カードの滞納・・・   審査に影響がないのか、不安…

続きはこちら

知らないとキケン!?家を建てられない土地とは?

  こんにちは!BASE HOUSE 365の井上です。 皆さんは家を建てられない土地があるのを ご存知でしょうか? もしこれを知らないまま、 良い土地を見つけたと思って契約しても、 あとで調べてみたら実は家が…

続きはこちら